All for One すべてはひとりのために。強く、美しく、逞しくをコンセプトにあなたの健康をトータルサポートいたします

menu

ブログ

パワースポット
ありがとう登山

2021年3月1日(月)が最後の授業だったので、

2月27日と28日、2日間に渡り、関西の山城を登りながら、

出会わせていただきました学生さんすべてに感謝を伝えたいと思い、

自分勝手にありがとう登山を実施しました。

 

1日目の場所は滋賀県にある小谷城から鎌刃城、そして八幡山城の3山城を攻めて、

2日目は三重県に移動して、伊賀上野城に立ち寄り、津城、最後に山城の多気北畠氏城館へ向かいました。

合計:2日間で4山城と2城

 

そう、そう

ありがとう登山って何なのか簡単にルールを説明されていただきます👏

この『ありがとう登山』のお手本は須藤元気さんです。

今現在は政治家としてご活躍されていますね〜😚

マルチな才能をお持ちで、すごく魅力的で

当時、K-1選手でカリスマ的な存在で、当時の自分はすごく須藤元気さんに憧れがありました。

そして、その須藤元気さんの『幸福論』という本を読み、

四国88ヶ所を参拝するなかでお経の代わりに『ありがとう』を唱えながら、四国88ヶ所を参拝していたところから、自分も真似しているという経緯があります。

まずは須藤元気さんありがとう😚

 

※幸福論はみなさんにも読んでいただきたい本です。

 

 

ありがとう登山の自分ルールを簡単にまとめました。

 

① 歩きながら山頂まで『ありがとう』を唱えること。

※必ずカウンターでカウントすること。

 

② 感謝を伝えたい人たち(出会った人たちすべて)をイメージすること。

※そこにネガティブな思考は一切ない。

 

③ 山頂で必ずトライする。

※ラグビーボールはキーフォルダーサイズ

 

④ 下山するときに山をきれいにすること。

※登らせてもらった感謝と敬意を自然に向けて、キレイにする。

 

⑤ 最後は一礼

※ 入らせてもらったことに感謝

 

普通にただ無心に自然と向き合いながら登山することもまたいいことですね😚

その中で、僕は自然と出会った皆様に感謝を持って、山と登ることを決めて、ずっと続けています。

これからも全国の山城を登ろう思っています。

オススメの山城があればぜひとも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

次のBlogで滋賀県の小谷城のありがとう登山を

ALLFORONE.Blogに書こうと思います。

最後までご覧いただきありがとう😚

そして、受験を終えたみなさまおつかれさまでした。