- トレーナー(スポーツ鍼灸・テーピング)
- スポーツトレーナーが教える熱中症対策【簡潔にスライドでまとめました。】
- 2021年06月19日
スポーツ現場では熱中症対策はぜったいに重要です。
目的に応じて適切なスポーツドリンクと自分が飲みやすいドリンクを選ぶようにしましょう。
スポーツ現場に限らずこの時期に必要な『熱中症対策の知識』ですね。
簡潔にスライドにまとめてあります。
また、すぐに必要なスポーツドリンクを購入できるようにリンクも貼っておくので、コスト等などご参考にしてくださいね。(500ml 24本)での各メーカーのリンクです。まとめ買い(500ml 24本)が大変お得
自分に合った味のチョイスも必要ですね。
パフォーマンス向上させるためには水分補給から意識していきましょう。
そして、熱中症対策は必ず実施しましょう😊
練習時間の1~2時間前にアイソトニック飲料を補給する。腸から吸収する時間を考慮するため練習時間の1~2時間前に補給すること。
主に補給するもの:ミネラル、水分、糖分、塩分 です。
1 水は日常の補給から短時間1時間未満の運動時の使用に適しています。
2 運動前の補給はアイソトニック飲料が最適
【参考ドリンク】(500ml 24本)
など
3 運動中の補給はハイポトニック飲料が最適
【参考ドリンク】(500ml 24本)
など
【補給の3つのポイント】
① 補給タイムは15分~30分ごと
② 5~10℃(少し冷たく感じるくらい)
③ 1回の補給量:200~250ml(コップ1杯分)
※のどが渇く前にこまめに水分補給する。
【注意】カフェイン入りは利尿促進するため水分補給には適しません。
1『水』
日常の補給から短時間1時間未満の運動時の使用に適しています。
長時間1 時間以上の運動時では、発汗で失われるミネラル分を十分に補給しにくいのがデメリットですが、非常に水は重要です。
スポーツドリンクと併用して飲み合わせましょう。
2『アイソトニック飲料』
人体の体液(血液)に近い浸透圧にした飲み物
糖分が多く含まれ、エネルギー補給に優れています。体液と同じ濃度の糖分なので、水分・糖分・塩分がバランス良く吸収してくれます。
糖質や汗と一緒に失われていく塩分・ミネラルを運動前に体液と同じ浸透圧のアイソトニット飲料を飲む事でゆっくり腸内に浸透していきます。
運動前は、エネルギーを作り出すための糖質や汗などにより失われてしまうミネラルの補給が事前に必要なため、体液とほぼ同じ浸透圧で糖質やミネラル分を手軽に吸収できるアイソトニック飲料の飲用が適しています。
参考ドリンク:アクエリアス・ポカリスエット・ゲータレード・miu プラススポーツ・ビタミンウォーターなど
3『ハイポトニック飲料』
人体の体液(血液) の濃度よりも低い浸透圧に設定されている飲み物
人間の体液と比べて低い濃度の糖分で作られており腸内の吸収をスムーズに行います。体内への水分補給をスムーズに行いやすく、糖質が少なく、お腹にたまりにくいことに加えて、ハイポトニック飲料は浸透圧が低い分、水分とミネラルの吸収が速いので、運動中に飲むのが適しています。
ラブズスポーツ・スーパーH2O・アミノバイタル・VAAM ウォーター・アクエリアスゼロなど