All for One すべてはひとりのために。強く、美しく、逞しくをコンセプトにあなたの健康をトータルサポートいたします

menu

ブログ

トレーナー(スポーツ鍼灸・テーピング)
誰もが陥る可能性がある『イップス』について

『イップス』(Yips)はゴルフから来た用語ですね。※医学用語ではありません。

『イップス』(Yips)に関してははっきりとしたきっかけはわかっていません。

心理的な側面がクローズアップされるケースが多いですが、単純にきちんとその競技の正しいフォーム、技術の習得で克服できたケースもあるので、身体的理由も考えなければいけませんね。

 

『イップス』(Yips)は症状は無意識的な筋活動の乱れ→けいれんするのが特徴です。

残念ながら現在、確たる治療法がありません。

なので、確立された治療がないだけに『イップス』(Yips)を体験されたアスリートたちの貴重な意見、経験を知ることは参考になるかと思います。

下記の本は私も読ませて頂いて非常に参考にしております。

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

イップス 魔病を乗り越えたアスリートたち


イップス 魔病を乗り越えたアスリートたち


大事な場面で手が動かなくなる原因不明の病、イップスと闘ったアスリートたちが、地獄の日々から抜け出すための克服法を明かす。